2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

産業機器の復活が欠かせん

守の呟きじゃ、たじゃ、システム全体の構築向けに投資が優先され、製品本体の開発投資は縮小気味じゃった。この結果、営業力に依存する傾向が生まれとった。足元、業績好調だが、死角が潜む。モーター1%、受変電制御機器1%、インバーター3%、UPS2…

最大で4万円程度安く購入できるゆう

守の呟きじゃ、大手家電メーカーは販売量よりも利益を重視する商品戦略に転換し、高機能・高価格品に注力しょうる。たじゃ、機能がシンプルで安い製品を求める消費者ニーズも根強い。店頭では価格を重視する客の要望に応えきれん状況も生まれとるゆう。自社…

定着する日がやがて来るんかもしれん

守じゃ、会社役員の荒川卓也さんも故郷への恩返しを意識し、出身の宮崎県に関わる事業が集まるCFサイト「ファーボ宮崎」をようみる。県特産の木材、飫肥(おび)杉の海外発信、九州産の素材だけを使ったパンケーキのCMづくり……。「地元の雰囲気を感じる…

捨とるゆう選択肢も考えてゃぁ

守じゃ、パンフ類を手に入れたら、最初は分類などを考えず時系列で収納しぃしぃいく。次第に資料がたまると情報のジャンルに傾向が出てくるため、「美術館」「映画」「旅行」「セミナー・講演」といった具合にグループ分けをしょう。リング式のファイルを選…

人材の囲い込みを急ぐ

しどない守じゃ、今後は契約社員は採用せんため、正社員の採用が増える見通し。人件費は上がるが、求人に対し応募者が増え、募集コストなどを減らせると判断じゃ。離職の防止にもつながると見ゅうる。4月からの介護報酬の改定により、非正規雇用も含め、介…

海外ビジネスを成長させることが答えとなる

しどない守じゃ、「15年は投資の年」ゆうJTは、今年9月に赤字じゃった飲料の製造販売事業から撤退する。国内のたばこ事業の再編も進め、今月末にゃぁ3工場を閉鎖する。海外事業の成長に資金を振り向ける余地が増しょうる。英調査会社ユーロモニターイン…

先端医療センター病院で実施する予定

しどない守じゃ、患者自身のiPS細胞を作るのに比べてコストが大幅に下がり、期間も短縮できる。治療は1例目と同じ、失明の恐れもある目の難病「加齢黄斑変性」の患者が対象となる。安全性の確認などを目的とする臨床研究として実施する計画じゃ。京都大…

イベントや宣伝の啓発効果にゃぁ限界がある

しどない守じゃ、早けりゃぁ16年夏の参院選から選挙権年齢が「18歳以上」に引き下がるのを見込み、各党は新たに有権者になる18歳と19歳の約240万人の取り込みを狙う。2日、柿沢未途政調会長ら維新の党の国会議員約10人が大学生と国会内で意見交換会を開いた…

慣れんと分かりにきい

呟きじゃ、コンコースにゃぁ地上出口まで段差なしで行けるバリアフリールートを示す看板を新設する。改札口の入り口のパネルは白地にして他の案内と区別し、文字を見やすくする。地上出口の駅名標にゃぁ、路線名を表すアルファベットと各駅の番号を組み合わ…

東京のおもてなしにつなげる

しどない守じゃ、ホームページからスマホのGPSを起動して銭湯を検索できるようにする。外国語対応は16年以降。4月から日本語表記の地図を使い位置を知らせる機能を持たせるが、今後は地図を英語版にするなどの対応を進める計画じゃ。都内にゃぁ組合員の…

投資家の姿が背後にちらついとる

守じゃ、もちろん信用取引にゃぁ売りだけでなく買いもあり、追い詰められとる買い方もいる。ソフトバンク株は昨年10月、株高を見込んだ信用買い残が増えた。ところが、その後株価は低迷しており、損失覚悟の売りを迫られとる投資家も多いはずじゃ。相場全体…

中国や台湾からの参加者が目立つ

守の呟きブログじゃ、大規模緩和で長期金利が下がり、あふれた資金は不動産市場に向きゃぁやすい。日銀のデータによると国内銀行による不動産業への新規貸出額は、昨年10~12月に2兆5千億円となり前年同期より2割増えた。金沢市は新幹線の開業で駅前商業…

中間層の衣食住を丸ごと取り込む戦略

守の呟きブログじゃ、オレンジカウンティがまず狙うのは隣接する工業団地などで働く日系企業などの駐在員じゃ。トヨタ自動車やホンダ、韓国ハンコック、仏ダノンなど外資を中心に1000社以上が工場を持つ。外国からの駐在員が住めば、高級な街としてのブラン…